診療案内
診療案内
ホーム > 診療案内

診療時間

 8:30~12:00
14:00~18:00

診療案内

当院は、看板にあげている外科・内科のほかに、消化器科・小児科・肛門科・皮膚科・整形外科・リハビリテーション科・スポーツ医学と、一般医として幅広い診療を行っています。地域のかかりつけ医として、お気軽にご相談ください。

外科

外科は、本来、手術で病気を治す部門ですが、徐々に、手術だけというイメージは変化しています。体に影響の少ない手術をする、つまり、できる限り、患者さんの生活に支障がでないように配慮するようになってきました。
当院では、手術は行っていませんが、診察を担当する院長の飯島は、長年、地元の総合病院で外科部長としての経験を積んできました。外科医は、患者さんの全身管理を得意とします。当院では、患者さんの全身を的確に管理し、手術の必要性を含め、患者さんにできる最良の方法を心がけます。

入院が必要となった患者さんには、総合病院と連携をとり、当院でできるサポートを行っていきます。患者さんの手間を軽減できるよう配慮しますので、お気軽にご相談ください。

内科

内科は、様々な症状がでたとき、検査によって異常が見つかったときなど、総合的に診断を行います。治療の入り口となる科目になります。

当院院長の飯島は、外科経験から、患者さんの全身管理を得意としています。そのため、様々な症状に的確に診断・治療を行います。また、生活習慣病などのご相談や、乳がん検診(マンモグラフィ)、胃がん検診、大腸がん検診も行い、早期発見を心がけています。

かかりつけ医として、気になる症状がありましたら、些細なことでも構いませんので、ご相談ください。

消化器科

消化器科とは、食道、胃、小腸、大腸、肝臓、胆のう、胆管、すい臓などの疾患を診療する科目です。検査方法としては、超音波検査、X線造影検査、内視鏡検査、CT検査、MRI検査などがあります。
当院では、CT検査やMRI検査の設備はありませんが、当院でできる中で、確実かつ安全に治療ができるように心がけています。当院でできること、できないことをはっきりさせ、的確な診察を行うよう心がけていきます。

当院でできないことが必要と判断した場合は、速やかに適切な医療機関をご紹介します。安心して、ご相談ください。

小児科

小児科は、当り前ですが、子どもを診察する科目です。子どもに多い疾患には、発熱、下痢などがありますが、親は慌ててしまいますよね。まずは、落ち着いてお子さまを見てください。元気はあるか?食欲はあるか?機嫌はいいか?ひとつの症状でも様々なことが考えられます。気をつけて様子を見る、そして、急を要することかどうかを判断することが大切です。

当院では、幼児よりも小学生以上のお子さまを診ることが多いです。小さなお子さまの場合は、かかりつけの小児科医を受診されることをお勧めします。かかりつけ医をもっておくと、いざというときも安心です。

アクセス

交通案内

最寄駅 東北本線 盛岡駅 バス30分
バス 滝沢ニュータウン南口停留所 徒歩5分
滝沢ニュータウン中央停留所 徒歩5分
東北自動車道 盛岡IC 車10分
国道4号線上堂交差点 車10分
その他 滝沢村役場近く  

医院概要

医院名 医療法人 飯島医院
院長名 飯島 仁
診療内容 胃腸科・消化器科・外科・小児科・内科・がん検診・スポーツドクター
※各種健康相談、生活習慣病検診、がん検診(乳がん・胃がん・大腸がん・前立腺がん)、乳腺・甲状腺の健康相談などご相談ください。
所在地 〒020-0172  岩手県滝沢市鵜飼狐洞1-277
電話番号 019-684-1001
FAX番号 019-687-2992
e-mail iijimajin@mac.com
URL http://iijimaiin.or.jp